ふりだしにもどる

日常と雑談と主観

そうきっとそうだろう

グラブるというCMでおなじみのグランブルーファンタジー。スレイヤーズのコラボやるからやれば?とお声をかけてくださったので今年に入ってやり始めたワケですが


開始2日目でガチャ問題炎上
・無課金でやるから関係あんの?そうかがっかり、みたいな気持ちでしたが対応がいけないだのなんだのとか色々。


オタクって労働環境についてうるさいのにゲームとかになると途端にクレーマーになるのね、と子供心が出たりもしますが(多分違うだろと言われますが)


どうなんでしょうね。法律上、まぁ限りなく黒に近いグレーになるんですかね。消費者様が勝つのかはたまた。ソシャゲなんてデータ、元は残らない、なんて意見もありますよね。時間と共に行動が出来るようになる、というシステムは面白いんだけどそうなるとゲーム基準に時間を使うようになる人が出たりもするみたいですね。んー、大変


話を戻して現在絶賛スレイヤーズコラボイベント中。

まずコラボ決定の時点での感想で
「懐かしい」
「今の若い子は知らないでしょ」←コレ



こういうのね、嫌なのね正直。知識自慢みたいな感じ。オッサン歓喜とか、ノリがニコ厨(笑)みたいな。話題になるネタだけ知って全てを知ってるように語る人やら知らないけどネタにしようとか、ああもうあんたらは黙ってられないのか!と。オタクになった原因とか知るかサルと。黙ってろと。魅力を語れ魅力をサルと



でまぁ、グラブル自体はポチポチしながら当然初心者かつクソザコナメクジはコラボアイテム入手するには(課金ドーピング)かひたすらポチポチあるのみになるワケで



これがソシャゲのしんどいとこなんですよ。後から始めた人間がやりにくい。明らかに加減効かない。ガチャチケットと石回してもSSR1つも出なかった時点で初心者辛くない?しかもイベント終わったら入手深野っしょ?無理じゃない?ってなったり。


もう疲れたよ…